SSブログ

〈半沢直樹がヒットした理由〉やられたらやり返す、倍返しだっ!!! [コピーライティング]





 半沢直樹.jpg

 

 

滅多にテレビを観ない人間でも 

どうしても観たくなってしまうドラマ 

 

 

「半沢直樹」 

 

 

やられたらやり返す、倍返しだっ!!!

 

 

 

今日は、この半沢直樹が、自分も含め 

どうしてこんなにも多くの視聴者の目を 

釘付けにしているのかライター目線で 紐解いていきます。 

 

 

ヒットすることしか考えられない3つの要因

 

 

 

①分かりやすいコンセプト(キャラ、USP) 

 

 

池井戸潤さんの小説が素晴らしい理由もあるが 

小説の出来栄えを演出するキャスト陣が見事な件。 

 

 

視聴者の心を鷲掴みにさせている 

半沢直樹役演じる堺雅人さんの

演技力がもはや神がかり的(笑) 

 

 

かつての父親を自殺に追い込んだ 

銀行を復讐するというストーリー設定が 

強いキャラクターを作り上げている。 

 

 

 

②感情を揺さぶるストーリー(5w1h、フィードバック) 

 

 

何度も壁にぶつかり、しのぎを削るが 

いつもギリギリのところで逆転劇を起こし 

最悪の事態を回避し、昇進していく。 

 

 

普通では考えられない非現実的な

勇敢すぎる 主人公の姿は、

まさに今の時代の憧れの対象。 

 

 

信用や信頼が軽薄した現代社会にあって 

部下を信じる上司のヒューマニズムに 

心を打たれた人は多いはずだろう。 

 

 

主人公の痛みや恐怖を何度も繰り返し

フィードバックさせることで 

視聴者をコアなファンにさせているのも上手いw 

 

 

 

③物語の行方を気にさせる仕掛け(ローンチ) 

 

 

1話で完結させるのではなく、

じらして 次回、次々回と引っ張っているのも流石です。 

 

 

このあたりはマンガや アニメでも一緒の作りですね。 

 

 

 

 

 

では、最後にドラマ版半沢直樹は 

誰のためのドラマなのか、を 

独断と偏見でまとめます。

 

 

 

ドラマ版「半沢直樹」は 多忙なサラリーマンや

社畜生活で疲れ果てた ストレスだらけの

労働者を勇気づける ストレス発散自己啓発ドラマ

 

 

 

PS: 

 

原作者の池井戸潤さんは 

元銀行員だたんですね(驚) 

 

 

PS:2 

 

実際に経験した作品には 

魂が乗っかるというのも 

大いに頷けます(^_-)-☆

 

PS:3

 

他にもこういった文章を

メールマガジンのなかで書いています。

 

良ければ読まれてみてくださいね。

 

コチラからご登録ください→ ミズタ通信

 

(登録は無料です。) 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。