SSブログ

堀江貴文の著書『拝金』を読んでたらメラメラしてきた [起業]







[楽をして稼ぐという世界なんて存在していない。]
 
 
そんなふうに固く信じていた4年前の私にとって
この堀江貴文が書いた『拝金』はかなり衝撃的だった。
 
 
わたしが今こうしてWEBライターや
ネットマーケティング事業で起業できたのも
彼のこの本がきっかけなのである。
 
 
そういうわけもあって、堀江貴文という人間は
私にとっては百獣の王ライオンのような強い存在なのだ。
 
 
[堀江貴文という生き物] 
 
 
彼がフジテレビ買収に挑戦したときには
テレビの前で武者震いをしたし、日本放送が買収されて
殿様営業のフジテレビが崩壊する所を是非この目で確かめたいと思った。
 
 
彼に証券取引法違反容疑がかかった時は
多くの有名企業が粉飾決算や風説の流布を働いているのに
なぜ堀江貴文だけに刃の矛先を向けられるのか疑問にかんじた。
 
 
(※東京地検特捜部にハメられた ことは、後になって知った)
 
 
もちろん、彼がやったことを全肯定するわけにはいかないが
もし彼が日本テレビを買収できていたら今頃日本のテレビ界も
まったく別物のメディア媒体として機能していただろう。
 
 
[拝金のドコがどう凄いのか]
 
 
彼が書いた拝金の中には、ビジネスで大きく収益化していくために
具体的に何をしていけばいいのかを物語のなかで
極めて分かりやすく紹介されている。
 
 
とくに衝撃をうけたパートは
オッサン直伝のビジネス初心者4箇条だ。
 
 
1つ、元手はかけない。
 
2つ、在庫ゼロ。
 
3つ、定期収入。
 
4つ、利益率。
 
 
この夢のような4箇条を併せ持っているビジネスモデルを
拝金を通して知ることができた私は
起業への道を一気に拡げることができた。
 
 
主人公の優作が貧乏生活から脱出し
上場、球団買収、放送局買収と躍進していく姿は
かなり現実的だったし読んでてワクワクしてくる。
 
 
[経済学専攻するくらいなら拝金読め!] 
 
 
実学を経験してきてもいないのに偉そうに大学で
経済学を教えている間抜けな大学教授の餌食になっている
生徒のことを考えると早く拝金読めよとまで思ってしまう。
 
 
なるだけ多くの若い人たちに
この拝金を読んでもらって尻に敷かれない
自由な人生を歩んでいってもらえば嬉しい。
 
 
[わたしのオススメ箇所]
 
 
日本のバイクは、エンジンの品質がいいから、いったんバラして東南アジアに持って行って、現地でまたバイクや車に再利用されているんだよ。1台だいたい1万円で売れるから回収業者は無料で引き取ってくれるんだ」
 
 
頭のなかでざっと計算してみる。軽トラを借りて1日2台のバイクを回収できれば、売上2万円。これを2人して月25日やれば
100万円の月商だ。経費はたかだか知れているだろう。とにかく、確かに年商1000万円の「会社」ができる。マジかよ。そのくらいなら俺にだってできそうだ
 
(↑これにレバレッジを効かした会社が、バイク王である)
 
 
 
[疑問を持つことこそがチャンスを生む] 
 
 
以前から、疑問に思っているのだが
どうして多くの日本人は物事の原理や
法則を追求しようとしないのか? 
 
 
追求していけば必ずチャンスに巡り会えるというのに
やはり国という名の飼育ケースに
飼いならされているのだろうか?
 
 
向上心や探究心、それに洞察力のある人間は
これからずっと生き残っていくだろう。
 
 
時代錯誤に淘汰されたくないのなら
できるだけ考えることを習慣にしてほしいものだ。
 
 
 
拝金.jpg 
 
 
[手元に拝金おいておこう] 
 
 
[私のオススメ箇所]で紹介した以外にも
拝金のなかには今スグに収益化出来る
利益率の高いビジネスモデルが幾つか紹介されている。
 
 
 
もし、あなたが起業家としてリスクを排除した状態で
出来るだけ短い期間で大きな利益を得たいのなら
ぜひ彼の拝金を一冊買って手元に置いて貰えばとおもう。 
 
拝金

拝金

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 3

旅爺さん

爺がメラメラするのには遅すぎました~!”
by 旅爺さん (2014-03-24 05:36) 

ぴちょん

旅爺さん様、ユーモアな
コメント有り難うございます(^^)

思わずクスっと笑っちゃいました♪

カーネル・サンダースは確か70歳でケンタッキーフライドチキンを
成功させたので旅爺さん様には是非ともカーネルの記録を
更新していただければと思います。




by ぴちょん (2014-03-24 05:59) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2014-03-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。