SSブログ

サッカーが上手くなるために最も必要な能力 [意外に誰も知らないこと]







技術的な能力が、いくら優れていても
優秀なサッカー選手になれるとは限らない。


一昔前、小野伸二がプロサッカー選手を目指している
小さな子供たちに向かって、こんな風に言っていた。


「いいか、練習のための練習は絶対にするな、
試合のための練習をするんだぞ」


試合で勝つためには本番を想定した
質の高い練習をすることが必要不可欠。


「目的意識がないなかで
必死に練習しても
試合には活きてこない。」


「小さいうちから、本番に通用するための
訓練癖を付ける必要がある、そうじゃないとキツイ、、」


それを知っていたからこそ
彼は、あえて厳しい発言をしたのである。


では試合のための練習とは、
具体的に、どんなものを指すのだろうか?


■パスの精度?

■ピタッと止まるトラップ?

■競り負けないフィジカル?


いろいろな疑問が浮かび上がってくるかとは思うが
試合のための練習でもっとも大切なのは実はスキルではない。


「試合も練習も同じもの」
そう思いながら訓練することで
試合のなかで最高のパフォーマンスが発揮できる。


要は何が言いたいかというと
判断力をつけろ、ということだ。


いつ・どこで・だれが・なにを・どのように・どうして


刻一刻と変わる局面の中では
瞬時の判断力がいちばん重要なのだ。


いくら最高級のドリブルをしても敵をかわせる
場面で、そのドリブルをしなければ意味がない。


ワンタッチで敵を置き去りにできる場面にも関わらず
敵の目の前で、足元にピタッと収まる
極上のトラップをしても意味がない。


スキルが優れていても、実際に
どの場面でそれを使うか判断できない選手は
絶対にトッププレイヤーにはなれないのだ。


だからこそ、小野は試合を想定しながらの
練習をするようにと子供たちに話していたのだ。


大事なのは判断力。


もしサッカーが上手くなりたいなら
自分の保有しているスキルをどの場面で
使えるか再度確認することをお勧めする。

タグ:小野伸二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。