SSブログ

イーモバイルGL10Pを使って感じたことをまとめてみた [モバイルルーター]





アフィリエイトはアクセストレード

今から5日前ほどまえに
イーモバイルのGL10Pを
契約しにいきました。


実は今まではルーターを友達から
月2000円でレンタルしていたんです。


「だけど、どうせ長期間使うんなら
買っておいてもいいかな、うん買っておこう。」


↑ってな感じになって人生初の
ポケットWi-Fiの新規契約をしてきました。


ルーターはできるだけ新しいものを選ぶこと。
そんな風にデザイナーのАくんから聞いていたので


僕は店員さんに、「いちばん新しいのってどれですか?」と
いかにも初めましてな雰囲気を醸し出しながら質問したんです。


そうすると店員さんが、これです→new!
と、GL10Pというルーターを指さしました。


「他のルーターとなにが違うんですか?」


そう聞いてみたところ、速度の速さや
充電のスタミナ、テザリング接続台数など
いろいろと説明してくれたんですね。


僕はもうおなか一杯になって
店員さんにこう切り返しました。


「メリットは十分に伝わりました、
あと僕が聞きたいのはデメリットです
店員さん、ずばりこの機種のデメリットは何ですか?」


店員さんはこう言いました


「動画を1日に2時間みたら
2日間インターネットに接続できなくなります」


僕は、このデメリットを聞いて背筋が凍りました。


なんせ普段から動画(youtube)をよく見ていたし
1日に50分くらいは必ず見ていたので
とても不安になってきたんですねw


だけど、今までに動画を
2時間も見ることがなかったので
「50分くらいまでなら大丈夫だろう。」


そう思って、「これで大丈夫です」と
店員さんに告げてルーター買いました。


そしてルーターを使ってから2日後、
動画を30分も見ていなかったのに速度通信制御をかけられ
丸1日間めっちゃくっちゃ重たい縛りにあい多くの時間を浪費しました。。


なんと、イーモバイルのルーターは契約してから
直近3日間に1.0ギガバイトを超える通信を行った場合、
速度通信制御をかけられるというではないですか!(;'∀')



店員さん、そんなこと一切
説明してくれていないじゃないか!


というーか、1日1ギガバイトなんて
簡単に超えますよ、別に動画を見ていなくても。


なので1日中PCを触られる方で
イーモバイルのルーターを検討中の方は
速度通信制御のペナルティーに注意してください。



万が一、速度通信制御になったときは無料で無線ランが使える
カフェなんかのWi-FiスポットのソフトをDLしておくと安心ですよ。


速度通信制御になると、本当に作業がすすまないですし
なにより膨大な時間がかかるので、1日潰さないためにも
今のうちからDLされておくことをお勧めします。


(r.mizuta)

 

 

[追伸]
 
いつも私のブログに目を通していただきありがとうございます。
 水田良平.jpeg
Twitterもやっておりますので、

お手すきの際に気軽にお立ち寄り下さい →Twitter 







アフィリエイトはアクセストレード
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

なるほどですね。私も同じです。このルータマジ腹立つ。
by お名前(必須) (2014-07-03 09:23) 

ぴちょん

コメントありがとうございました。

マジ腹たちますよねー..笑

ただ今ではこの使いにくさが愛おしくも感じるように、、、

いいえ、愛おしいどころかイライラ感&モヤッと感が半端ないです。


by ぴちょん (2014-07-12 23:25) 

mi

こんな何ヶ月も前のブログにコメントするのも忍びないですが、明らかに変な記述があるので。

動画を見るから制限がキツイという話は分かります。
ですが、

>というーか、1日1ギガバイトなんて
>簡単に超えますよ、別に動画を見ていなくても。

これはおかしい。
1GBはかなりのサイズです。
MP3の音楽ファイルなら200曲はダウンロードできるし、画像ファイル等も大きくても1枚せいぜい数100KB。
PDFやOfficeファイル等は2MBを超えるファイルをやりとりすること等まずありません。

普通にネットサーフィンや仕事で使う分には1日で1GBなんて超えること等まずありえず、結局この制限に引っかかるのは動画を見る場合かもしくは非常識な量のファイルをダウンロードする場合のみです。

仮に本当に大したことをしていないのに1GBを超えるのであれば、使用している媒体のバックグラウンドで異常な通信を行っているとしか考えられません。
マルウェアとかに感染してるのでは?

by mi (2014-07-17 18:10) 

NO NAME

別に不思議なことではないでしょうね。
動画サイトによっては簡単に1GBいきますよ。
最近はFullHD画質や、そうじゃなくとも720pサイズなんてザラにあるわけですから。
そもそもモバイルルータ経由で動画はあまり見るモノでは無いですがね……。
仮に自宅で観るならそれこそ固定回線を引くべきかと思います。
あるいは容量無制限のWiMAXなどいかがでしょう。
by NO NAME (2014-09-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。