SSブログ

「どうやって起業すればいいんですか?」という質問がそもそもおかしい。笑 [起業]





起業.jpg
 
ども。ミズタです。
 
 
実は最近、起業をしたいという相談を
たびたび受けるようになりまして。。。
 
 
「どうすれば起業できるんですか ?」
   ↑って聞かれるんですね。
 
 
こういった質問をしてくる人は
たぶん、一生起業できないと思うんです。 
 
 
どうすればって質問が
そもそも曖昧なんです。
 
 
なのでこういう抽象的な質問をされると
私は人間が出来ていないので
イラッとするんですよね。 
 
 
どうすればというのは、
 
●起業するまでに準備をしておくこととか
●どういった知識や情報をインプットすればいいか
●どういったスキルを身につけておけばいいのか
●これからオススメの業種やサービスは何なのか
 
↑ まあ、これ以外にも具体的な質問が沢山あるわけです。
 
 
で、結論から話すと、、
 
起業なんて誰でも出来ます。
 
 
起業するのは凄いことでも
なんでもないんですよ。
 
 
むしろ私は、サラリーマンのほうが
ある意味、凄いとおもっています。
 
 
●毎日、同時刻に会社に出社
●頭の悪い上司に迎合
●行きたくもない飲み会に参加
●終電逃してカプセルホテル
●残業&満員電車 
 
 
こんな壮絶な環境で何十年も
会社員として生活してるんですよ。
 
 
(やっぱりこれはどう考えても凄いですよ。 )
 
 
ハナシを徐々に戻します。 
 
 
みんながみんなとは言いませんが
起業をする人というのは大抵、楽観的です。
 
 
なので、
 
 
どうすればいいか、とか
失敗したらどうしよう、とか
あんまり考えて行動していないんですね。 
 
 
堀江貴文も言ってましたが
社長はバカな人が多いんです。
 
 
後先考えずに行動しまくって
沢山の失敗を繰り返しまくって
その過程のなかでドカンと一発あてる。
 
 
個人的な意見にはなりますが
こういったサイクルを繰り返せる人が
起業家に向いているとおもっています。 
 
 
逆に、サラリーマンとして長年
会社に通い続けた人は起業するのは
けっこう難しいんじゃないでしょうか。
 
 
毎日、決められた時間に出勤して
業務をしっかりこなしていれば
給料日はやってくるわけですから。
 
 
このサイクルを長期間つづけてしまうと
時間でお金をもらうというクセが
カラダに染み付いてしまうんですよね。
 
 
かく言う私も、5年間くらい整骨院で整体師として働いていたので
時間で給料をもらう習慣を取り除くのに時間がかかりました。。。
 
 
たぶん、生粋の起業家っていうのは
就職するという選択肢自体が無いんですよね。
 
 
就職という道を最初に選んだ私からみても
最初に就職するんだったら早いこと
起業したほうがいいな、という感じです。
 
 
なので、まだ就職先が決まっていない人や
サラリーマンになりたくない人は起業しましょう。
 
 
起業なんてノリです、失敗したら
またやり直せばいいんですから。
 
 
[まとめ:]
 
 
起業はノリ。 

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

アッコ

起業するって事は地道にコツコツ準備することが
全てだと思っていましたが、このブログを読んで
起業に対しての印象が180度変わりました!

誰でもいつでもドコでもセンスとタイミングさえあれば
最短で起業できるチャンスがあるって事が分かって
スッキリしました。


ノリって言葉には深い意味がありますね‼

ありがとうございました。

by アッコ (2014-03-28 17:07) 

獏

獏の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)

by 獏 (2014-03-29 09:09) 

ぴちょん

アッコ様、素晴らしいコメントありがとうございます。

起業は勝つまでじゃんけんし続けること。

わたしは、そんなふうに諸先輩たちから教わりました。

勝つためには、やはり勝負し続けるしかないですよね。

センスがあるかどうかは究極やっていないことには分かりませんが
やはり最初のうちから小さな成功体験を積み重ねていくことが
自信につながっていくことは、間違い無さそうですね。

アッコさまも起業を決意されたときは
遠慮無くわたしのところまでご相談下さい。

コメント返しが非常におそくなりすみませんでした。
by ぴちょん (2014-04-14 11:11) 

ぴちょん

獏さん、コメントありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。
by ぴちょん (2014-04-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。