SSブログ

「好きなコトして仕事できるのは一握りだとおもいます。」←はい、きましたー、もう勘弁して下さい、、って感じです。 [起業]





 

今日はいつもはブログでは公開していない メールマガジンの内容を数日間ほど公開します 。

 

もし面白いなーと感じていただければ お気軽にメールをお受取り下さい。

ミズタ通信 

 

(※わたしの名前は水田と言います。)

どうぞよろしくお願いいたします(・ω<) 

 

◆□◆-------------------------------------------◆□◆

     労働なんかするんじゃない

◆□◆-------------------------------------------◆□◆

 

ども。水田です。

 

最近、複数の媒体で一斉に情報配信しだしたので ちょこちょこメールマガジンの登録者さんが増えてきています。

 

なので、今まで以上に 腕を振るって情報を提供していきます。

 

前々回の動画でお話したように 物事には必ず理由があります。

 

ブログを書く理由 メルマガを配信する理由 FacebookやTwitterをする理由etc...

 

他にも色々な物事がありますが、 人間という生き物は何か理由がないことには 自発的に行動することができないんですよね。

 

ってことはです(よ)。

 

何らかの物事を成し遂げるためには 理由や目的が強くて大きくなればばるほど 目標が達成されやすくなるということが分かりますよね?

 

つまり、モチベーションが湧かないことに対して 一生懸命に何かに取り組んだって仕方がないということです。

 

いまだに月に2~3人くらいの人から やる気が起きないんですけど、どうすれば良いですか? みたいな質問を受けることがあるんですが、、

 

↑これ、典型的に駄目な質問ですよね。

 

好きでもないこと、 やる気が起きないこと、 モチベーションが湧かないこと、

 

これらに無理して取り組む必要があると思いますか?

 

なので、私はこういう質問をしてくる人には 「好きなことだけすれば良いじゃないですか」、って返すんですよね。

 

そしたら、私のこの返しに対して、 さらに質問してくる方がいたんです。

 

その質問が、、

「好きなコトして仕事できるのは一握りだとおもいます。」←でした。

はい、きましたー、もう勘弁して下さい、、って感じです。苦笑

 

たぶんこれは要約すると 好きな仕事をして飯が食えるのは一握りしかいない ということになるかと思いますが、果たしてそうでしょうか?

 

雲を掴むような職業を目指すのなら ハナシは別かもしれませんが、 今は自分で仕事を作れる時代です。

 

今みたいな自由度の高い地代に生きていて こういった???な質問をしてくる人は これから生き残っていくには厳しいですね。

 

仮に飯が食えなかったとしても 日本には保障があるから生活保護とか 受給すれば問題無いわけです。

 

生活保護が日本から無くなれば 誰かに頼って生きればいいんです。

 

まー、こんなふうに返事を返しても 「私には頼れる人がいません」とか言われそうですが。。

 

日本人という括りで考えると少し語弊を招くかもしれませんが 日本人って全体的にプライドが高いんですよね。

 

●●でなければいけない、とか ●●したら●●するもの、とか 何かにつけて型にはまりたがるんです。

 

じゃあ、その●●であるべきという 一種の常識はアナタが作ったものなのか?

 

違いますよね?

 

常識を作ったのは歴史であり、 文化であり、それを取り巻く国です。

 

歴史的な背景を考察した上で 倫理観や道徳観を尊重するのは結構です。

 

ですが、、、

 

誰かが言っている、みんながやっているという理由で 自分の気持ちを犠牲にするのってバカバカしくないですか?

 

だれかに避難されたり攻撃されたりしても 自分の身に危険がない限りは、そんなの気にしなくたってイイんです。

 

極端なハナシで言えば、、、

 

私の本名(水田良平)をググったときに 水田良平の悪口が隅から隅まで 書かれていても気にしなくて良いんです。

 

攻撃してくる人や批判してくる人は 自分に対して興味を持ってくれているということなので そっちのほうが分かりやすくていいんですよね。

 

最近では、私のコンサルを受けている生徒さんに 今日は何人敵を作ったのかと質問をすることもあります。

 

(よくよく考えれば敵などいないんですけどね。)

 

嫉みや妬みの対象になるってことは、それだけ 自分に興味を持ってくれているということなので。

 

では、では、、、そろそろ今日のまとめに入ります。

 

 

[まとめ] 

長々と話してきましたが結局、私が伝えたかったのは 好きなコトして生きましょうってことです、はい。

______________________________________________________

やりたいことをやるには、やらなければいけないことがあり そのやらなければいけないことを1つづつ達成していけば 自分のやりたいことができるようになる。 ______________________________________________________

↑もちろん、こういう考え方もありです。

 

ですが、これだと何か堅苦しくないですか?

 

だったら、最初からやりたいことやってしまおうって感じですね。

 

やらなければいけないことが、やりたくて仕方がないことで 楽しいコトやっていたらいつのまにか飯が食えていた。

 

そんなストレスのない状態にまで 進化していけば人生面白いじゃないですか。

 

ということで、、、好きなことやって気楽に生きていきましょう。

 

ミズタ通信 


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 4

室伏カオル


水田さんのように綺麗事なしで本音をズバズバ発信できる起業家の方は少ないかと。


メルマガ登録させていただきました。


今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 室伏カオル (2014-03-26 04:06) 

ぴちょん


室伏さん、コメントしていただき有り難うございます。

実はわたしも数年前まで
本音と建前で生きていた時がありました。

そんなふうに言って頂けると嬉しいです。

メルマガでも宜しくお願い致しますm(__)m


by ぴちょん (2014-03-26 14:52) 

まる

 こんばんは。
遅くなりましたが、nice!を、ありがとうございました。
好きなことをして、気楽に生きる。
明日からまた、頑張ろうと思います!
by まる (2014-03-26 23:42) 

ぴちょん


まる様、こちらこそ有り難うございます。

好きなことして、気楽に生きる。 ←これ最高ですよね(^^)

今後とも宜しくお願い致します!


by ぴちょん (2014-03-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。