SSブログ

ビジネスにはメッセージがあり、メッセージには、、、[トゥルービュー広告を見て] [起業]





 

 

最近、Googleのトゥルービュー広告の宣伝を
ひたすらyoutubeで耳にするようになったので今回は、
この宣伝のメッセージの意味について考えていこうと思う。


[ビジネスにはメッセージがあり] 


うん。これはもう、紛れも無い事実である。


現にメッセージのないビジネスは、
誰にも気づかれることがない。


なので、何らかのメッセージを発信することになるのだが
メッセージを発信する上で、いちばん大事なことがある。


それは、、、


[メッセージには受け取り側のユーザーが必要] 


いくら素晴らしいメッセージをもっていても
それを無人島で叫びまくったところで仕方ない。


聴き手が誰もいない場所で、声がかすれるまで
メッセージを叫んでたって、喉が潰れるだけだ。


なので、自分が発信したメッセージを
受け取ってくれるユーザーを探す必要があるわけだ。 


[聞き流すユーザーか、それとも] 


受け取り側のユーザーが見つかったら、今度は
その受け取り側 つまりユーザーに、どれだけ
聴く意欲があるのかを把握しておく必要がある。


あなたの発信するメッセージに
注意深く耳を傾けるユーザーもいれば、
右から左に聴き流すユーザーまで様々だ。


どれだけユーザーが多くても
あなたの話したことに注意深く耳を傾ける
ユーザーが少なければ当然反応率も下がる。


このようなことは、何としてでも
避けていかなければならない。


[じゃあ、どうすればいいのか?] 


自分が発信するメッセージに対して
受け取り側(ユーザー)が、どのくらい興味を示しているのか?


これさえ分かれば、伝えていくユーザーが把握でき
作業効率、費用対効果とも、一気に上がっていく。 


関心のあるユーザーさえ特定できれば、あとは
そのユーザーが最も好む形でメッセージを配信し
自分の持っているサービスを提供していけばいい。 


ステーキが好きな人には
美味しいステーキ屋さんの情報を、
うどんが好きな人には、美味しいうどん屋さんの、、といった感じだ。


[時代に応じてユーザーの嗜好は変わる] 


時流に応じてユーザーの興味や関心事が変われば
当然、展開していくサービスの種類も変わっていく。


いくら一昔前にガラケーのゲームアプリがヒットしたからといって
スマートフォンのゲームアプリに対抗したって仕方がない。


そんなことをすれば、事業が息絶えるのは誰でも分かる。


ユーザーが欲しいサービスや情報を提供することこそが
事業存続のための最低条件になることをよく考えよう。


nice!(67)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。