SSブログ

誰でも元気で長生きできるとは限りませんが人間の寿命は約80年(3万日)です。 [意外に誰も知らないこと]






 
 
おつかれさまです。 
 
 
 
しばらくブログを更新していませんでしたが
今日からまたちょくちょく時間の合間を見付けて
できるだけ更新していきたいと思っています。
 
 
 
今回のブログは人間の寿命についてです。 
 
 
 
生ある者は必ず死あり、というコトワザがあるように
人間にも寿命があり、必ず命が尽きる日がやってきます。
 
 
 
それは何十年後かもしれませんし
もしかしたら明日かもしれません。 
 
 
 
人間の命が尽きるときというのは
自分では全く予測ができないのです。 
 
 
 
ですが、人間の大まかな寿命というものは
ある程度、数値化できるようになっています。
 
 
 
日本人の平均的な寿命は
約80年ほどと言われています。
 
 
 
今の日本人の平均寿命は極めて長いですが
高度経済成長時代以降に生まれてきた世代からは
食生活や外部環境の変化によって寿命が短くなりそうですね。
 
 
 
仮に80年生きれるとして。
 
 
 
80年を日数で計算すると約3万日になります。
 
 
 
もしかしたら3万日と聴いて
長く感じる人も居るかもしれませんし 
反対に、とっても短く感じる人も居るかもしれません。 
 
 
 
ですが、
 
 
 
大多数の人間は
人生は3万日で終わると聴くと
非常に短いものだと感じるそうです。 
 
 
 
ちなみに私も3万日と聴くと
あっという間に過ぎ去る日数なんだろうな~
と、そんなふうに考えてしまいました。 
 
 
 
短く感じれば感じるほど
「限りある人生を有意義に過ごしたい」
そんなふうに感じるのは人間の素晴らしい性質です。
 
 
 
もしかすると3万日と聞いても、
何かボケっとしていて抽象的に
感じてしまう人も居るかもしれません。
 
 
 
3万日は3千日×10回です。
 
 
 
今、40歳の人はすでに
1万5千日の日数を過ごしてきています 。
 
 
 
つまり3千日×5回です。
 
 
 
千日であれば、千日×15回です。
 
 
 
こう考えると、あっという間に感じませんか?
 
 
 
ちなみに私は生まれてから今日で
9679日間の日数を過ごしています。 
 
 
 
今までの生きてきた日数を知りたい方は
ココに生年月日を入力すると調べることができるので
自分が何日間くらい生きてきたかを知りたい方は是非。

nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

旅爺さん

「日本人の平均的な寿命は約80年・・・」
爺は残り少ないな~・・・・トホホ
by 旅爺さん (2014-03-23 05:30) 

enosan

当方残り200日、その間何したらいい。
by enosan (2014-03-23 08:12) 

ぴちょん


旅爺さん様、コメントしていただき恐縮です。
何歳になっても元気で居続けたいですよね。

また、気がむいたときに
お越し頂ければ嬉しいです。


by ぴちょん (2014-03-23 21:55) 

ぴちょん

enosan様、コメント有り難うございます。
残り200日で3万日なんですね。
今後も1日1日全力で過ごされてください。


by ぴちょん (2014-03-23 21:59) 

九子

ずいぶん久しぶりにトラックバックと言うものをして見ましたが、これは当方の宣伝みたいで、自分のブログに反映されていないので、改めてリンクさせて頂きました。地味で、目立たないリンクで申し訳ありませんが、とりあえずご報告まで。

ブログ、面白く読ませて頂いてます!最初の方もこれから読ませて頂きますね。( ^-^)
by 九子 (2014-04-18 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。