SSブログ

Google創業者、ラリー・ペイジの名言から学ぶ自身の仕事に活かせる3つの事柄 [名言]





僕が普段よく使うブラウザは
Googleなんですが、じつは今まで
Googleについて深く調べたことがなかったんですね。


なので、今日はGoogle創業者の1人である
ラリー・ペイジついて少しだけ調べてみました。


ラリー・ペイジはアメリカのミシガン州生まれで
父親が人工知能の教授、母親がプログラミング講師といった
バリバリの理系環境のもとで育った男の子だったみたいです。


6歳の頃からコンピュータに触っていたので
将来自分が目指す方向も早い段階で理解していたのが伺えます。


■ラリー・ペイジの名言


多くの企業にとって、明確な競合が存在するかのように意識させ、それで団結するのは有効です。しかし、個人的には競合を意識するのではなく、より高みを目指していく方がいいと考えています。


このラリーの名言は非常に深いもので、
思わず「あ~、なるほどな~」と声に出してしまうほどです。


ラリーは、このなかでライバルを意識する事で得れる団結力と ライバルを意識しないことで得れる目標達成力の2つの力について話しています。


そしてもっと細かく言うと、ラリーはライバルを意識して上を目指すよりも
己で高みを目指していくことのほうが個人的には好きなことも話しています。


簡単に言うと、ライバルは
自分自身ってやつでしょうか。


自分が情熱をもって取り組める目的や目標があれば
ライバルなんて意識しなくても勝手にベストを尽くしているものだな~と。


そして、そのような人間が数多く集まれば
はるかにレバレッジを効かせた組織が完成するのだと。


僕はそんなふうに
彼の言葉を受け止めたのでした。


では、今日のブログをおわります♪


最後まで、目を通していただきありがとうございました!


(r.mizuta)

nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 6

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2014-02-18 22:20) 

はせお

こんばんは。
ラリー・ペイジに注目しているんですね。
私も大注目の人物です。
by はせお (2014-02-19 00:08) 

r-mizuta

アニさん、
はじめまして(^^)♪


こちらこそ、ご丁寧に
コメントまでくださって
有り難うございますm(__)m♪


はい♪どうぞよろしく
お願いいたします(^^ゞ
by r-mizuta (2014-02-19 05:10) 

r-mizuta

はせお様、
おはようございます。


はせお様もラリー・ペイジに
注目されていらっしゃるということで
すごく親近感を抱いてしまいましたw


共感していただき
嬉しいです(^^ゞ


今後とも宜しく
お願い申しあげます゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by r-mizuta (2014-02-19 05:12) 

お話チャム

コメントありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
私もブラウザはGoogleです。
表示が早いところが気に入ってます。

by お話チャム (2014-02-19 22:07) 

r-mizuta

お話チャムさん、お疲れ様です。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ブラウザ、Googleなんですね(*^_^*)
サクサク快適ですよね☆(ゝω・)v

私はyoutubeをよく使うので
ブラウザはChromeを使っています♪




by r-mizuta (2014-02-20 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。