SSブログ

あのホリエモンが遂に口を開いた!「銀行なんて要らない」 [メガバンク]








ホリエモンこと堀江貴文さんが、
久しぶりに痛烈な発言をしました。



youtubeにホリエモンちゃんねるという
動画チャンネルがあるのですが、そのチャンネルでは
毎回、視聴者さんからホリエモンに対して質問があるんですね。



で、そのたくさんある質問の中から選ばれたQが
ホリエモンによって答えられていくというコーナーです。



まぁ、簡単に言うとQアンドAですね^^;
(最初からQAといえばよかったんですが出てきませんでしたm(__)m)



質問の種類は様々で、、

■仕事をするうえでの悩み
■自信を付ける方法
■スキルアップする方法などを、、幅広く扱っているのですが

今回、堀江さんは久しぶりに痛烈な発言をしました。


その発言とは、、
「銀行なんて要らない!」
↑という(イッちゃった)発言です。



もともと質問者のQが客観的にみても
イラッとくる内容だったんですが、ホリエモンは
その質問者を独自の理論でフルボッコにしてしまいました。



【一応、質問者さんのQをザッと書くとこんな感じでした。】

[>]メガバンクは安定しているかどうか?堀江さんに聞きたい。
________________________________

わたしはメガバンクに内定したので、これで安定した人生を
手に入れられると思っていて嬉しいのですが、どうなんでしょうか?

リストラに遭うこともなく、出向という形で
左遷されてしまうだけなので、出向先の子会社で
それなりの待遇を受けることができてしまう。

年収も30歳くらいで700万円以上はもらえるので
その辺のサラリーマンよりも遥かに良いと思っています。

あと、バカな奴らがATMで手数料を払ってくれているので
銀行の財務状況はかなり潤っているし、新規参入も簡単に出来ない
かなり良い業界だと思っているのですが、堀江さんはどう思いますか?
_________________________________

↑ほぼほぼこんな感じの質問でした。


で、これに対して堀江さんが答えた質問が
例の「銀行なんて要らない」発言だったわけです。


【ホリエモンが質問者に答えたこと】

[>]銀行なんて要らないじゃん
_________________________________

スマホがもっと普及し、国をまたいでネットのポイントで
決済・送金が行われるようになり、企業同士での信用保証なども
ネットで行われるようになると、銀行はいらなくなる可能性が高くなるので
リスクは結構あると思いますよ。。。
_________________________________

↑という、かなりクールな回答をしていました。



そして、徐々に回答の補足をしていくうちに
堀江さんは痛烈な発言をしていくようになります。


[>]こんな感じでした
__________________________________

確かにバカな奴らは休日や深夜に
ATMを使って手数料を払っている、

一回引き落とすのに100円くらい手数料取られるのに何で
みんな何も思わないんだ?もっと腹を立てようよ。

今なんか定期預金でも金利なんてほぼ付かないのに、、

銀行は日本国債を買って鞘で稼いでるんですよ、

お金に困ってる時にお金貸してくれないんですよ。

お前ら、何のために存在してるんだ?

だったら銀行なんて要らないじゃん。
___________________________________


という、危険発言をシャワーのように
浴びせまくっている堀江さんがそこに居ました。



久しぶりに言いたいこと言って気持ちよさそうにしてる
堀江さんの姿をみれたので、思わず見てる自分まで
気持ちよくなってしまいました。笑



【このQアンドAを見て感じたこと】


要は、安定した企業なんて
どこにも存在していないということですね。


とくに最近ではキプロス危機を筆頭に
電子決済(ビットコインなど)がメジャーになってきていますし
日本だって、いつ金融危機に陥るか分からないですよね。


それを考えると現時点では安定しているように見えても
1年先、10年先は、どうなっているか分からないという結論に至ります。


安定志向なんて幻想に過ぎないのかもしれませんね。











nice!(72)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 37

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
by DON (2014-02-16 10:41) 

r-mizuta

DON様(^^ゞ

ご丁寧に有り難うございますヽ(´エ`)ノ
今後共宜しくお願い致します(^^ゞ
by r-mizuta (2014-02-16 11:15) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2014-02-16 14:04) 

r-mizuta

A・ラファエル様(^^ゞ

こちらこそ有り難うございますヽ(´エ`)ノ
by r-mizuta (2014-02-16 14:32) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
by PENGUIN (2014-02-16 16:56) 

まる

 こんばんは。
nice!を、ありがとうございました。
手数料、確かにちりも積もれば山となるですよね。

by まる (2014-02-17 00:03) 

r-mizuta

PENGUIN様(^^ゞ

こちらこそ、ありがとうございます☆(ゝω・)v
by r-mizuta (2014-02-17 01:58) 

r-mizuta

まる様゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

記事への見事な言及
感謝いたしますm(__)m♪♪嬉

素晴らしいコメントを頂けて恐縮ですw

今後共、仲良くしていただけると嬉しいです(^^ゞ
by r-mizuta (2014-02-17 02:01) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2014-02-17 05:41) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
by ぐうた (2014-02-17 08:56) 

r-mizuta

ぽちの輔さま(^^ゞ

こちらこそ、有り難うございますヽ(´エ`)ノ
はい♪今後とも宜しくお願い致しますm(__)m♪
by r-mizuta (2014-02-17 17:21) 

r-mizuta

ぐうた様(^^ゞ

こちらこそ、ご丁寧に有り難うございますヽ(´エ`)ノ
今日から宜しくお願い致します(^^)v
by r-mizuta (2014-02-17 17:23) 

Florencia

素晴らしい仕事!これは、
インターネット上で共有されるはずです。 Googleの恥
このポストをより高く配置しないために!私のサイトで上に来て議論してください。
ありがとう=)
by Florencia (2017-10-15 21:13) 

Mariana

これは非常に面白いです、あなたは非常に熟練したブロガーです。
私はあなたのフィードに参加して、もっとあなたのフィードを探すことを楽しみにしています
素晴らしい投稿。また、ソーシャルであなたのウェブサイトを共有しました
ネットワーク!
by Mariana (2017-10-22 00:20) 

Ola

うわー!このブログは私の古いものと似ています!それはまったく異なるテーマです
それはほとんど同じページのレイアウトとデザインを持っています。素晴らしい選択肢
色!
by Ola (2017-10-30 07:57) 

Henrietta

私は楽しんで、私が探していたものを見つけた
ために。あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!神はあなたの人を祝福します。
良い一日を。さようなら
by Henrietta (2017-10-30 07:57) 

Benito

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようにしますが
私はこの話題が、私が決して理解できないと思う本当のものだと感じます。
それはあまりにも複雑で、私のために非常に広いようです。

私はあなたの次の記事を楽しみにしています。
私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Benito (2017-10-30 08:14) 

Whitney

私はプレゼンテーションのトピックに関する情報を得るために良い話し方と良い段落を私は大学で発表するつもりです。
by Whitney (2017-10-30 08:28) 

Miquel

私はこれが私にとって最も重要な情報の一つだと思う。
そして私はあなたの記事を読んでうれしいです。しかし、いくつかの一般的な事柄については、ウェブサイト
スタイルは理想的です、記事は本当に素晴らしいです:D。良い仕事、
乾杯
by Miquel (2017-10-30 09:18) 

Karolin

ハウディ、あなたのブログがインターネットを持っている可能性は疑いありません
ブラウザの互換性の問題。 Safariであなたのサイトを見てみると、
しかし、それは私の中で開くとうまく見えます。
いくつかの重複する問題。私は単にあなたに
クイックヘッドアップ!それ以外、素晴らしいサイト!
by Karolin (2017-10-30 09:27) 

Alysa

こんにちは。インターネットエクスプローラであなたのウェブサイトに問題がありますが、これをテストするかもしれませんか?
IEはまだマーケットリーダーであり、
この問題のために他の人があなたの偉大な執筆を残すでしょう。
by Alysa (2017-10-30 10:16) 

Merrill

私が見つけたいと思っていた、まったく別の記事。
by Merrill (2017-10-30 20:27) 

Samira

こんにちは、この素晴らしい記事を読んだ後、私は明るくて分かち合っています
友達との私の経験。
by Samira (2017-10-30 21:58) 

Moses

予期しない感情についての貴重な知識の不明瞭さと保全性のデータ。
by Moses (2017-11-04 23:28) 

Hector

ここの素敵なブログ!また、あなたのサイトは非常に高速に読み込まれます!
どのホストを使っていますか?あなたのアフィリエイトリンクをあなたの
ホスト?私は自分のサイトがあなたのものと同じくらい速くロードされることを願っています
by Hector (2017-11-04 23:30) 

Mazie

こんにちは、私は本当に毎日更新されるこのウェブサイトの投稿を読んで熱望しています。
素敵な素材が入っています。
by Mazie (2017-11-04 23:59) 

Eloise

素晴らしい、非常に有益な置く。不思議なんだけど
なぜこの分野の他の専門家がこれを理解していないのか。
あなたはあなたの文章を続けてください。私は自信があります
既に巨大な読者のベース!
by Eloise (2017-11-05 00:12) 

Burton

このトピックについては、教育を受けた人々を見つけるのは難しいですが、
しかし、あなたはあなたが話していることを知っているように聞こえる!
ありがとう
by Burton (2017-11-09 23:18) 

Denisha

あら!素晴らしい記事の男!多くのありがとう、しかし私は
あなたのRSSの問題を通過しています。なぜ私はそれに参加することができないのか分からない。
誰かが同じRSSの問題を抱えていますか?答えを知っている人なら誰でも
親切に反応しますか?ありがとう!!
by Denisha (2017-12-01 00:23) 

Jannette

私はあなたの文章力に非常に感銘を受けています。
あなたのブログのレイアウトも。これは有料テーマですか、それともあなた自身でカスタマイズしましたか?
とにかく優れた品質の文章を続けてください。最近このような素晴らしいブログを見るのはまれです。
by Jannette (2017-12-01 00:58) 

Maryann

私はあなたが利用しているブログシステムを知りたいのですか?
最新のサイトでセキュリティ上の問題が発生しています
もっと安全な何か。何か解決策はありますか?
by Maryann (2017-12-12 22:48) 

Malissa

優れた記述方法、快適な記事
私は学校で伝える予定の私のプレゼンテーションの主題のトピックに関するデータを取る。
by Malissa (2017-12-17 02:14) 

Gale

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。どうやって作るのか知っていますか
あなたのサイトはモバイルフレンドリーですか?私のブログは私のiphone4から見ると奇妙に見えます。

私は訂正できるかもしれないテンプレートやプラグインを見つけようとしています
この問題。推奨事項がある場合は、共有してください。
ありがとう!
by Gale (2018-01-21 18:10) 

Angelika

興味深い議論は価値がある。いいえ
あなたがこの主題についてもっと書くべきであることを疑うならば、それはタブーの主題ではないかもしれないが
一般的に人々はそのような主題について話しません。

次へ!ではごきげんよう!!
by Angelika (2018-02-20 02:04) 

Rose

whoaこのブログは素晴らしいです。私はあなたの記事を読むのが大好きです。素晴らしい仕事を続けてください!
多くの人がこの情報を探していますが、
あなたはそれらを大きく助けることができました。
by Rose (2018-02-23 07:31) 

Stacia

私は、このような家の中で高品質の記事やブログの投稿を少し調べてきました。
Yahooで探検すると、私はこのサイトを最終的に見つけました。
この情報を勉強していますので、私が持っていることを伝えてうれしいです
私が必要としていたものを正確に発見した、まさにちょうど大した気分。
私は間違いなく、このウェブサイトを無視してはいけません。
定期的に一見してそれを提供します。
by Stacia (2018-03-01 21:12) 

Michale

毎日このブログの投稿を毎日読んで30分かけて
コーヒーのマグカップ。
by Michale (2018-03-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。