SSブログ

Facebookに依存してしまい、仕事に集中できなくなった時の解決策 [起業]







最近、喫茶店で人間観察をしていて気づいたことがあります。

大多数のビジネスマンが作業に集中できないせいなのか、
ボーっとしながらFacebookの画面を眺めているのです。

さすがはFacebook!←なんて呑気なことは言ってられません。

ビジネスマンやノマドワーカーの仕事時間中に
Facebookが侵食してきているのは結構ヤバイことです。

Facebookをビジネスツールにしているのなら構わないですが
実際問題、Facebookを使ってマネタイズできている人は
どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

きっと、殆どの人がFacebook上の友達とイイネやコメント返しをするだけで、
Facebookを体系立てて使ってマネタイズしている人はごくごく僅かでしょう。

個人的な意見ですが、仕事をしている間は
ネットを使えない状態にしておけばいいんです。

だってバカバカしくないですか?

自分の貴重な時間をFacebookにささげ、
殆ど何もできないまま1日を終えてしまうなんて。。。

Facebookの餌食になって本業での収入を
減らしてしまうことだけは何としてでも回避してほしい。

↑って、私は思ってしまうんですよね。

まー、好きで仕方ないのなら勝手にやって下さいってかんじですが
もしこの記事を読んでFacebook依存から脱出したいって思われる方がいれば、
今すぐにネットを切断してFacebookにログイン出来ないようにしておきましょう。

Facebookに時間を奪われ、やるつもりだったはずの仕事が
消化できないまま後日に持ち越しされて、、、なんでか分からないけど
仕事に対しての意欲や熱意が削がれていって、、、やがては戦意喪失...

Facebookにかぎらずですが、SNSに没頭するあまり
大切な時間を失っている人は結構居てるなー
↑という印象を喫茶店で感じたのでした。

 
[作業に集中できない時の対処法]

私もカフェで仕事をしているときはネットを切断していますし、
to do listが完成するまでは、ひたすら目の前の作業に励み
作業が完了してから気分転換にネットサーフィンをしています。

ですが、毎日毎日カフェのなかに居てると、たまーに集中できずに
時間だけがダラダラと流れていってしまうこともあります。

■誰かの喋り声や笑い声が耳に入ってきて集中できない
■赤ん坊がワンワン泣き叫んでいてとてもじゃないけど集中できない
■椅子の座り後心地がわるくて、なんかカラダが落ち着かない

きっと、集中を妨げる要因を挙げればキリがないかと思います。

こんな時に歯を食いしばって作業に取り組んでもストレスを溜めるだけです。

なので、体をリフレッシュさせて集中力を高めてから
作業にとりかかることが(体に余計な負担をかけないためにも)必要になってきます。

集中力を高めるための幾つかの方法については
コチラの記事を参考にされてください
 
 
どうしても集中できないなーと思ったら
潔く喫茶店から退出するのも1つの手です。

外の新鮮な空気を吸って散歩をしていると
次第に頭のなかが整理されていき、やる気も湧いてきます。

事務所があるのであれば、事務所に戻って作業をしてもいいですし
別にカフェやレストランで仕事をすることにこだわりがないのであれば
大きめの公園に出向いて森林浴をしながら仕事をしてもいいわけです。

わたしは、数日前にお気に入りの緑地的な公園をみつけ、
木漏れ日のある木製のベンチに座って仕事をしました。
 
めちゃくちゃ仕事がはかどりました。 

こんなふうにして仕事をする場所を毎日変えていくと
作業効率は一気に上がっていきます。

わたしは人の喋り声を気にする神経質なタイプですので
カフェやレストランでのパフォーマンスは決して良くないです。

なので、数日前に見つけた緑あふれる大きな公園が
もしかしたら自分にいちばんフィットする
仕事場所なのかもしれません。

是非あなたにも、最高の仕事場所を幾つか見つけていただき
事務所や喫茶店を凌ぐ最高のパフォーマンスで
仕事に取り組んでもらえればとおもいます。

最後まで読んでいただき、有り難うございました。
 
 
[PS]
 
いつも私のブログに目を通していただきありがとうございます。
 
Twitterもやっておりますので、
お手すきの際に気軽に話しかけてください。 →Twitter

nice!(125)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 7

johncomeback

FBは半年やって煩わしくなって止めました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-24 22:08) 

ミケシマ

よくわかります。
わたしは外ではネットを見るという必要性を感じないため…というか、ネットを見るという習慣がないため、いまだにガラケを使っています(笑)
ネット作業(FB含め)をするのは自宅のPCからだけ!ガラケからは絶対にネットに繋ぎません。
ずーっとスマホをいじっている人を横目で見つつ、コーヒー飲みながら図書館で借りてきた文庫本を読むというのが何気に快感です(笑)
by ミケシマ (2014-04-27 00:25) 

まる

 こんばんは。
遅くなりましたが、nice!を、ありがとうございました。
私も静かな場所でないと集中できないので、
一人こもって仕事をします。
ネットをやり始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
by まる (2014-05-04 23:26) 

ぴちょん

johncomeback 様、コメントありがとうございます。

たしかに煩わしいのに無理をして続ける必要などないですよね。

Facebookというプラットフォームを使わなくても
マネタイズできるなら、ぜんぜん問題無いですよね。
by ぴちょん (2014-05-08 15:24) 

ぴちょん

ミケシマ様、コメントありがとうございます(^^)

外出中はネットを使わない。

↑なるほどです、面白いなー、と思いました。

たしかにネットを見る習慣がなければ、
ガラケーで充分なのかもしれませんね。

というか、充分だとおっしゃっているので、
きっとそういうことなのでしょう( ^ω^)

ミケシマ様は空間を使い分ける達人ですw

PS:

私はスマホがないと仕事ができなくなってしまうので
外でネットを繋がなくても快適に過ごされている
ミケシマ様が羨ましい限りです。
by ぴちょん (2014-05-08 15:31) 

ぴちょん

まる様、コメントありがとうございます。

ほんと、そうですよね(^^ゞ

落ち着いた環境、静かな場所でしか
仕事に集中できませんよね~(^_^;)

ガヤガヤ煩~い場所で、仕事をしている人をみて
なんでこんな煩い場所で仕事ができるの??って思ってしまいます。苦笑

PS:

今、近くにある緑地公園で鳥のサエズリを聴きながら仕事をしています。

やはり私には、こういう環境がいちばん合っているようですw
by ぴちょん (2014-05-08 15:40) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。