SSブログ

考えることは嫌いですか? [マインドセット]





ロダン.jpg
 
考え過ぎは体に毒だぜ。
でも考えるのはやめられないだろう。
 
 
私の大好きなアーティストが
Guitarを抱えそんなふうに歌っていた。
 
 
人間、生きていれば誰でも考える。
 
 
「思考停止している時間が長くなると
なんか時間を軽率に扱っている気分がして
罪悪感に苛まれてしまうんですよね。」
 
 
数週間くらいまえに私のクライアントが
今抱えている悩みを素直に打ち明けてくれた。 
 
 
彼は普段から非常にストイックな人間で
私のようにずぼらな生き方をしていない。
 
 
なので、とにかく考え方が哲学的で
彼の頭のなかから出てくるアイディアはどれも
素晴らしく、理にかなっているものが多い。 
 
 
しかし、そんな秀才な彼でも立ち止まる時がある。 
 
 
きっと考えすぎるくらい考えて
どうしようもないくらに苦しくなったんだろう。
 
 
だからこそ、彼は考えるのをやめて休憩したわけだが
今の彼にとって休憩することは怠けること、つまりは
思考停止しているものだとおもい、罪悪感にかられていたわけだ。 
 
 
しかし、実際のところはちがう。
 
 
頭(脳)のなかが優位になりすぎると
体が頭のスピードに付いてこれなくなる。
 
 
なので、体を休めるには
思考停止にならざるを得ないのである。 
 
 
彼に普段の生活を聴いてみると
■睡眠はろくにとっていない
■運動することがほとんどない
■食事はいつも即席食品で済ませている
という返事がかえってきた。
 
 
彼の生活には、体を休ませる隙間がなく
休養・運動・栄養の3つすべてが欠如していた。
 
 
■陽の光を浴びること ■食生活の見直し
■適度なエクササイズ■充分な睡眠 
 
 
わたしは彼に対して上記のチェック項目をすべて満たすことで
また以前のように考えてもしんどくならないことを説明した。
 
 
考え過ぎは体に毒だぜ。
でも考えるのはやめられないだろう。
 
 
この歌詞中に書かれている通り
人間というのは考えすぎるとシンドくなる。
 
 
考えすぎると体は疲弊し、鉛のように重くなって
少し休んでも倦怠感を感じるようになってしまう。 
 
 
だけど、考えられるのはなかなかやめられない。
 
 
特に、考えることで自分の価値を見出してきた人間にとっては
「考えるのをやめろ」と誰かに言われて止められるほど簡単なもんじゃない。
 
 
だから考えても考えてもへこたれないような
強い身体を作っていかなければならないのである。
 
 
つまり、ずっと考えて生きていく知識人には、
アスリート並の体調管理が必要なのである。 
 
 
あと補足するならば、体の毒となる
考えごとをしないのも1つの方法である。
 
 
解決できる問題を考えるのは望ましいが
解決できっこない問題を頭を抱えて考えても仕方ない。 
 
 
解決できる問題を考えるのは望ましいが
解決できっこない問題を頭を抱えて考えても仕方ない。 
 

解決できないのなら解決できる手段を見つけるために
考え、体を動かしていったほうが問題解決能力は上がっていく。


あと、考えること=楽しいことという図式が出来上がれば
苦しくたって、悲しくたって、コートのなかでは平気みたいな
気合と根性がそこまでいらないのかもしれない。
 

考えて、考えて、考えすぎるくらいに考えても
楽しいことであれば、人間の体というのは正直で
どんどん元気になっていくものである。
 
 
まとめ: 
 
いつ・どこで・なにを・どんなふうに考えるのかが
これからずっと考えて生きていく人間にとって必要な力である。
 
 
追伸:1
 
いつも私のブログに目を通していただきありがとうございます。
 
Twitterもやっておりますので、
お手すきの際に気軽に話しかけてください。 Twitter
 

nice!(155)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 6

ちゃーちゃん

こんばんは!!
参考になります...お若いのに凄い思考力ですネ。
不健康になると徐々に深みにはまりますね・・・前向きに少しでも
頑張って行くつもりです。
又、いろいろ聞かせて下さいね。
by ちゃーちゃん (2014-04-15 23:59) 

ぴちょん

ちゃーちゃん様、こんにちは!!

参考にしていただき有り難うございます。

ほんと、そうですよね。

どんどん深みにハマって、ちょっとした問題で
大きなダメージを受けてしまったりしますよね。

前向きに頑張る宣言、
お聞かせ頂き有り難うございます。

素晴らしい志です。

個人的には前向きになろうと意識しなくても
勝手に前向きになるような生活を心がけると
より自然体で元気な日々を送れると考えています。

具体的にいうと体を動かすとかになるんだと思います。

はい、今後ともお話しましょうね。

ご丁寧なコメント有り難うございました。
by ぴちょん (2014-04-16 10:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-16 21:57) 

美美

ご訪問ありがとうございます。

by 美美 (2014-04-17 18:09) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
「考えてもどうにもならない事は考えない」が僕のモットーです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-20 07:36) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

by taharas (2014-04-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。