SSブログ

海老蔵化してたら要注意!あなたのブログが読まれない理由 [マインドセット]





 
 
 
ブログでは自分が書きたいことだけを書いていってください。
 
 
「自分が書きたいこと=自分にとって都合のいいこと」、という考えは少し間違っていて
自分が書きたいことが結果的に誰かにとってタメになるもの、という感覚で書くのが理想です。
 
 
この理由を1つ1つ説明していくと長くなるので割愛しますが
ツマンナイことや情熱が湧かないものに無理に取り組んだところで
情報発信は長続きしないというのがおおまかな結論になります。
 
 
そういう意味では企業ブログなんて、会社にとって都合のいいことだけしか書いてないので
あんまり参考にしない方がいいし、個人ブログのほうが良い物(面白いもの)がおおいんですよね。
 
 
たしかに個人ブログでも、つり系(ステマ系)はたくさん存在してますけど
つりでも読んでたらそれなりに勉強できるブログもあるので。
 
 
そういうことも考えていくと、誰かにとってタメになることとは、必ずしも
「ありがとう」とか「勉強になった」とか言われなくてもいいってことなんです。
 
 
別に、腹が立つことでもいいし、とにかくアナタのブログを読んだ読者が
あなたの発信したことに今までに感じたことのない感覚(衝撃)を覚えることが重要です。
 
 
そうでもしないと、アンチが生まれないしアンチがいなければ
自分のことをかばってくれるファン(フォロワー)も生まれないんです。
 
 
よくアンチが出てきて怖くなったから、情報配信するのを辞めていく人がいるんですが
ああいうの見てるとホント勿体無いことしてるなーて思っちゃうんですよね。
 
 
まー、あくまでも個人的な意見ですが。
 
 
【ブログで扱うネタについて】
 
 
一般的には偏ることはよくないことみたいに考えられていますが
実際問題そんなこと全然なくって、ブログで扱うテーマは
むしろ偏より過ぎてるくらいのほうが良かったりします。
 
 
そのほうが自分のことを覚えてもらいやすいですし
専門家としてのポジションでキャラクターを展開できるんで
ファンも生まれやすいというのが大きな理由です。
 
 
たとえば、ダイエットについてのブログを書いているんだったら
まじめにダイエットのノウハウを書いてても仕方ないんです。
 
 
そんなのは本屋とかAmazonで買えば
いくらでも情報は仕入れてこれるので。
 
 
あなたのブログでしか得られない情報がなければ
ぶっちゃけブログなんて更新しても意味ないと思うんですよ。
 
 
明確な目的がないまま自己満足で
ブログを更新するのって虚しいじゃないですか。
 
 
一般人が市川海老蔵みたいなブログを書いても
だれも興味をもって読まないですしね...苦笑 
 
  
もし、あなたが読者に読まれるブログを書きたいのであれば 
市川海老蔵と真逆の道に進めばいいわけです。 
 
 
スタイルとか顔に自信があるのなら
芸能人化するのも1つの方法ですが。
 
 
まぁ、とにかく自分の楽しいことと
ユーザーメリットを共有化させることが
ブログを長く続けるコツですね。 

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 2

はなだ雲

はじめまして
以前、自分のブログで新宿二丁目の記事を書いたとき
見ず知らずのゲイの方に「二度と来るな」的な、キビしいコメントいただいて・・
人知れずこっそり凹んでましたが
あの時ブログやめなくて良かった・・と、今日、はじめて思いました
ありがとうございました
by はなだ雲 (2014-04-13 10:09) 

ぴちょん

はなだ雲様、素敵なコメントありがとうございます。

二度と来るなと言われてもブログを更新し続けれる
はなだ雲さんのメンタリティーに天晴です。

新宿2丁目の記事がどんな内容のものであろうと
わたしは、はなだ雲さんを応援していますので
今後とも、どんどん更新されていってください。

陰ながら応援しております。

by ぴちょん (2014-04-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。