SSブログ

消費者金融会社は本当にムゴイのか? [世の中]





 
images.jpg 
 
【消費者金融会社は本当にムゴイのか?】


ども。ミズタです。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今日は消費者金融会社についてのハナシです。


消費者金融会社といえば利息が高くて有名ですが
世間的にはマイナスのイメージがかなり強いですよね。


消費者金融でお金を借りるなんて馬鹿げている、とか
あんな利息の高い金貸しは搾取しているのと同じだ、とか


まー、批判的な意見は探せばいくらでも出てくるわけです。


過去の消費者金融のCMをyoutubeで観ていたんですが
やはり10年くらい前(2000年前半)は今と違って
そこまで規制がなかったので広告の内容もずいぶん過激でした。


●はじめてなんですけど(照れ笑いのOLさん)
●どこで返せばいいんすか?(真顔の整備士)
●ATMって何時までですか?(同じく真顔の美容師)

↑ちなみにこの消費者金融会社はアイフルです。


ほかにも、いろんなパターンがありました。
(※布袋寅泰がアイフルのCMに出ていたのはビックリでした)
布袋寅泰.jpg
 
 
 
アイフル.jpg 

ためしにアイフルの公式サイトを覗いてみたんですが
今は凄いですね、自宅ですべて完結できるんですね。


融資ができるかどうかを1秒で審査します、という
バナーも高々と貼り付けられていました。


いちばんビックリしたのは、お友達紹介(1人)で
クオカードを10000円プレゼントしているところ...笑


貸付金利は4.5%~18%とピーク時の金利に比べて
だいぶと引き下げられているようです。


【意外と知られていない消費者金融の営利システム】


忘れてはいけないのが消費者金融が相手にしている客層は
お金を融資するうえで最もリスクの高い個人客です。


個人客を相手にするということは
回収不能になるケースが大いにあるということです。


とくに今の御時世、急に会社をリストラされるサラリーマンや
就職率の低迷によるフリーターの増加が目立ってきています。


消費者金融会社の利用者のなかには
こうした信用性の少ない客層が含まれており、
保証書や免許証だけで即日融資することを考えると
金利が高くなっても仕方がないことが充分に理解できます。


もし今まで以上に消費者金融の上限金利が引き下げられれば
当然、消費生活が低下するので国の経済状態も下降することになります。
 
 
消費者金融会社を使わなくても経済状態が良くなるのがイチバンですが
消費者金融を利用する客によって経済状態が良くなるというのは否めませんね。

 
 
 
まとめ:
 
今の消費者金融会社の金利は限りなく適正金利。 

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。